「今」は菫の如く

スキーと世界を愛するたっくみーのブログ

たっくみーの自己紹介の会

はじめまして、たっくみーです。

 

弊ブログ「今」は菫の如くに訪問してくださり、本当にありがとうございます!

 

ここでは

 

①私の自己紹介

 

②このブログへの想い

 

の2点構えで進めていきます!!

 

自己紹介

さあさあ、私の自己紹介をさせていただきますね。千葉県生まれ、長野県育ち、仙台在住です。

 

幼稚園の頃までは千葉で育ち、小学校の頃に長野に引っ越し、大学入学のタイミングで仙台に越しました。

 

今は東北大学 工学部 機械知能航空工学科(長い)ってところに所属しています。

 

そんな私に一つの主軸があります。

 

それがスキーです!!

 

小学校のころからずっと続けてきて、多くの大切な仲間に出会い、いろんな経験もさせてもらいました。

 

そこで感じてきたことが二つ。

 

地球温暖化の影響と日本のスキー界の価値です。

地球温暖化

みなさんもご存じのように地球温暖化の影響は刻一刻と悪化しています。私はスキーを通して特にその影響を感じていて、次世代にスキーというスポーツを残せないのではないか。と危惧しています。

 

だから私がやりたいこと。それが

 

再生可能エネルギーを使って世界のエネルギー構造を変えて地球温暖化を解決することです!!

 

志は大きく、夢も大きくです。

日本のスキー界の価値

今の日本のスキー界(スキージャンプを除く)というのは大変深刻な状況に置かれていると感じています。

 

年々スキー人口は減り、例え、日本でナンバーワンのクオリティーを持ったとしてもスキーに社会的な価値がほとんどないために稼いで行ける保障がほとんどない。

 

だから、世界に飛び立てる飛びぬけた存在でさらにお金持ちでないと続けられない。これが今のスキー界の現状だと思う。

 

選手だけではなく、スキー場経営自体もかなり厳しい状況になっていると思う。現に私の地元のスキー場か経営難でつい最近つぶれてしまった。

 

でもこれってめっちゃもったいなくない??ってぼくは思いましたね。スキーは最高に楽しいスポーツだしサッカーとか、野球に引けを取らない感動的なドラマがあるって本気で思うし、おれはこのスポーツにずっと関わっていきたい。

 

そこでおれができることは今はまだわからないけど、スキーってめっちゃワクワク、ドキドキするスポーツなんだよっ!って日本中の人に伝えたいな~

理念

はいっ!ここまでは私のビジョン、やりたいことについてのお話でした。では、ぼくのもっと根本的なもの、理念はというと

 

あたたかさ、真っ直ぐ、自由、挑戦の4つの理念なんですね。

 

あたたかさはスキーの未来をあたたかいものにしたいという想いであったり、出会った人それぞれに感謝してあたたかいつながりでいたい。だから自分にも相手にも真っ直ぐに向き合っていきたい。

 

そして自由と挑戦。世界にはたくさんの常識や偏見、困難があって何かを変えるのにはどうしても壁がある。だけどおれはそんな壁からフリーになって超えていける自由なチャレンジャーでいたい。

 

この4つの理念を貫いて私は私の人生を全うしようと思う。

 

ブログへの想い

さて、まずこのブログの【「今」は菫の如く】というタイトルについて。

 

菫(スミレ)は花言葉で愛や誠実を意味します。人生はいつ終わりが来るのか分からない。そんな中、私もみんなも命を燃やしています。

 

そして私が大事にしている言葉の中にYou Only Live Once(YOLO)という言葉があります。日本語に訳すと一度きりの人生、今を全力で生きようという意味合いになります。

 

このブログには今という大切な時間を愛を持って誠実に、全力で生きよう。というメッセージを込めています。

 

そして、このブログの内容

①私自身の日々の内容

再生可能エネルギーについて

③スキーについて

④社会に対する意見や疑問

 

こういったものをみなさんと共有できたらと考えています

 

最後に!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

 

このブログを通して私の活動や思いをゆるーく伝えていけたらいいな~と思ってます。

 

世界は楽しいし、もっとワクワクしたものになる!!人生もキラキラ、ドキドキに溢れてる。

 

こんな世界をみなさんと作っていけたらいいなーと思ってます!