「今」は菫の如く

スキーと世界を愛するたっくみーのブログ

お久しぶりです!

ブログ更新全然してませんでした。失礼しました。たっくみーです。

 

ここ最近の活動と想いなどをばーっと書き綴りますね。

 

最近はエネルギー系の活動を中心にやっています。

10月はサステナジーというところでインターンして、今は環境エネルギー政策研究所っていうところでインターンをしています。

なので東京がメインで活動している訳です。

東京にいる間もボーっとしている訳にはいかず、暇さえあればいろんな人に話を聞きにいき、おかげでエネルギー、SDGs関係では人脈がだいぶ広がったように思います。

 

さて、機会さえあればすぐに飛びつくぼくですが、いける!と思って飛びついたチャンスで実際につかめるのはごくわずかだということを実感しています。

これまで実力とか立場とか関係なしに様々なイベントに申しこんできました。RIES大学短期留学、突き抜ける人材ゼミ、大企業のサマーインターン(たぶん4つくらい)、G1college、よく考えたらぜーんぶ落ちてます笑

この中には3年生向けや十分な英語力などいろいろ年齢的に能力的に足りてなかったものもあります。

 

しかし、何でこんなに落ちているんでしょうか?経験がないから?能力がないから?人に伝える力がないから?準備不足だから?熱意が足りないから?

全部そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

でも、勝利の女神は前髪しかない。どんなに小さなチャンスでもつかもうとしなければつかめない。そう思って今でもいろんなチャレンジを続けています。

今はmakers universityという全校生徒革命児を掲げた起業家支援の申し込みをしましたし、エネルギーについて多くの学生が問題意識を持ってほしいと思って、youth組織をつくろうとしています。

正直、他の人と比べたら、経験なんかこれっぽちもないし、自信なんかほとんどない。それでも、少しでも世の中に役に立ちたいし、そう思ってついてきてくれる人がいる。

 

本当に感動なんです。私がこういうことをしたいと言って、すごくいいねって言ってくれる人がいて、応援したいって言ってくれる人がいて、そういう人たちのためにも前を向いて頑張っていきたいし、応援したい。

変化の途中には挫折がつきもので、これまでもこれからもいっぱいつまづくと思うけど、その度にたくさんの仲間に助けられ成長していくんでしょうね。

そんなことを考えるここ最近でした~

最後までお読みいただきありがとうございます。