「今」は菫の如く

スキーと世界を愛するたっくみーのブログ

myselfに参加してきたよ~

はい、こんにちはー!!たっくみーです。

7月5~7日にかけてアチーブメントという会社が主催しているmyselfというセミナーに参加してきました。

ということで内容と感想を簡単にシェアしていきまーす。

 

内容は簡単に言うと社会で求められる4つの力を徹底的に鍛えようというものです。

 

<1日目>

まず参加者同士のチーム&リーダー決めプレゼンから始まります。

この地点で圧倒的に参加者の本気度が伺えます。みんなホントに本気。正直、初参加で中途半端な覚悟で来たたっくみーは全力で引いてました。

とりあえず、リーダーに立候補したはいいもののその程度の覚悟では当然リーダーとして認めてもらえるわけもなく、チームの一員として参加しました。

 

その後はチームでポスター作ったり、飯食ったりしてそれぞれが理念を決めて、チーム内で自分の理念をプレゼン。これが思うように上手くいかない。結局、全員が突き通せる理念を持てたと判断されたのが二日目の午後。自分も初日じゃダメでしたね。

それくらい理念っていうのは本気じゃないといけないんですね。

 

<2日目>

2日目は全体で前日の振り返りをシェアして、理念プレゼンの続きでした。一度ちゃんと理念を決めた人でも全員が本気であるこの場で心に届くプレゼンをするのは苦戦していましたね。

午後、みんなが心からのプレゼンをできた後はビジョンとそれに対する目標、計画などを決めて最終日の5分プレゼンに向けて用意しました。

 

<3日目>

朝の全体の振り返りの後はほとんど最終プレゼンテーションの用意。みんなの最終プレゼンを聞いたときは胸にジーンときたね。

あとは、みんなワイワイしてたと思う。私はというと疲れすぎてしばらく寝てました笑

で、最後に集合写真

f:id:minimini48258:20180709204426j:plain

<詳しくは下のリンクから>

https://achievement.co.jp/youth/

 

参加してみての感想ですが、純粋に良かった。マジで。

 

myselfは理念、ビジョンを明確にするいうところに一番重きを置いて、さらにそれを仲間にプレゼンしていくんですけど、中途半端な形だけのものだとまあ伝わらない。心の奥底から出る本心じゃないと相手に届くプレゼンができない。

勉強になりました!特に自分の場合は100%のつもりで生きていたけど、100%という壁を自ら作っていて殻にずっと閉じこもっていて、自分では本気で伝えているつもりでもなかなか心に届くプレゼンができなかった。

難しいなあ、いやシンプル。結局、内容よりどれだけ自分が本気なのかが試されて、伝えたのはホントにシンプルな気持ちだけ。でもそれでいいんだって。

 

本気で自分に、相手に、向き合えるようになると今まで見えてこなかった世界が見えてきたように思います。

自分自身にこんな感情があったんだーとか、人の言葉に心がすごく動かされたり、これだけでもmyselfに参加したかいがあったなーと思います。

f:id:minimini48258:20180709205421j:plain

(本気で向き合った仲間だから3日間でもめちゃんこ仲良くなる)

 

そして個人的に良かったのは社会の前線で活躍している社会人アシスタントとたくさん話せたことです。話していく中で自分に足りないものや甘えが明確になったし、アドバイスもたくさんいただけた。社会人と話す機会はなかなか取れないしほんとに貴重な機会をいただいたと思う。

 

そして、そんな中。今回学んだことでどうやって実践に移しているのか。個人的に紹介。

 

まず、今回のセミナーを通して、かなり自分のなりたい像が明確になった。

その将来なりたい自分に視線を当ててそれに対して今日、今の行動がその像に対してふさわしい言動を取れているのか確認すること。

例えば、ぼくの目標は10年後、再生可能エネルギーを普及させている若きグローバルリーダーというのを想像している。

その自分に対して、リーダーなら健康に気を使っていて良い生活習慣を持っているはずだとか。再生可能エネルギーを普及って言ってるんだから何かしら自分でそのことに関心を持って行動しているとか。グローバルなら英語はペラペラなのだから英語を勉強していなくては。とか。

自分が想像しているリーダー像に一歩でも近づいていたいなーと思って毎日の行動を振り返るようにしている。

 

こういうのって続けるのにめんどくさいとかたくさんの障害があるけど、たくさんの仲間が見守ってくれるからなんとか踏ん張れると思う。183期のみんなありがとう!これからもよろしく!

 

ということで最後におれの最高のチームでの集合写真

f:id:minimini48258:20180709210544j:plain