「今」は菫の如く

スキーと世界を愛するたっくみーのブログ

未来企業家交流会に参加してきました!!

8月13日、未来企業家交流会に参加してきました!! 長野出身、仙台在住ということで大阪まで来ました。えっ笑

 

たまたま大阪でインターンをしているということで時間もあったのでこのようなイベントに参加した次第であります。

 

会場に入って率直の思ったことは少なっ!!ってことです笑。この大都会大阪で10分前に会場入りしたら一番乗りですよ笑、とてもびっくりしました。最終的には全体6人でイベントスタートしました!

 

何でこんな人数が少ないのかというとそれもそのはず。なんとこのイベント全国同時開催だったのです!!ぼくの場合なら仙台や、長野で参加することもできたわけですね笑

地方と都会の情報格差など騒がれている中でこのような全国同時開催のイベントは今後のビジネスのモデルにもなりそうですね!(ホームページ→http://mirai-kigyo.com/

自動代替テキストはありません。

 

はい、では前置きはこの程度にしてどんなことをやったのかシェアしたいと思います。

 

そもそも未来起業家交流会とは?

次世代を担う優秀な若者が集まるコミュニティを構築するという理念のもと、起業を目指す学生を対象に、過去40回開催、300人以上の方々にご参加していただいているイベントだそうです。

ぼくの感覚ではもちろん起業家もいましたがそれにこだわらず、何か夢を追いかけている人たちが一斉に集い新しいコミュニティーを全国規模で構築しようという感じでしたね。

大阪会場はこんな感じ↓(けっこう人数も少ないのですぐ仲良くなれたと思います)

f:id:minimini48258:20180813181454j:plain

 

コンテンツ&感想

イベント説明:14:00~14:30

全国同時クイズ大会:14:30~15:00(豪華賞品ありでした笑)

地方コンテンツ:15:00~16:30

 

って感じで進みました。何より全国同時でライブ中継でクイズ大会をしたのは面白かったですね!アイスブレイクとしては最高のものだったと思います。

地方コンテンツとしてはほぼ話してただけだったかも笑、でもそれが大事なんですよね!人の夢や社会の課題点などを議論したり、意外なつながりが見つかったり、人と話すだけでグッと自分の視野が広がるし選択肢も増える。

特に自分の場合は日本中に友達が欲しかったし、いろんな分野で活躍している人と大阪というアウェイな場所でつながれたのはかなり自分にとって大きかったですね。

この未来起業家交流会は使いようによってはほんとに全国で活躍しているひとたちともかかわることができるし、このイベント単体よりこれからの方が大事になってきそうですね!

 

イベントを企画してくれた運営のみなさんありがとうございました。最後に集合写真をポンっと、ありがとうございました!

f:id:minimini48258:20180813183858j:plain