「今」は菫の如く

スキーと世界を愛するたっくみーのブログ

勉強方法<最初に>

みなさん、こんにちは!たっくみーです。

 

今回から勉強方法についていろいろ書いていこうかなーと思います!

 

まず、初めに自分の紹介から!現在、東北大学工学部2年のたっくみーです。一年浪人して大学に入っています。東北大学合格を目指してずっと勉強してきましたが現役時代はセンター600点を切るという散々な結果で終わり、第5志望にも入ってなかった大学を受験してそれにも落ち、絶望の中浪人生活が始まりました。

 

浪人中は勉強方法をガラッと変えてほぼ宅浪の状態で勉強しました。その結果センター試験は150点以上あげて8割を超え、二次試験もかなりぶちかまし無事に大学に合格して楽しい大学生活を送っています!

 

どうやって点数を上げていったのでしょうか?ここでは自分なりの勉強方法をご紹介します!!しかし、私の勉強方法が正しいと押し付ける訳ではありません。人によって授業を聞くのがいい、参考書を読んでるのがいい、歩き回って勉強するのがいいなんて人もいましたね笑、いろんな人の勉強方法を知った上で自分に合うやり方を見つけていけばいいと思います。

ここのブログでは私が点数を上げた勉強方法についてをシェアしていきます。

 

基本的には大学を目指す受験生向けにブログを書こうと思いますが、その他資格を取ったり、英会話なんかを頑張っている人にも通じる話はあると思います。またセンター試験が廃止され、2020年に新たな入試になりますが、基本的なスタイルは変わらないでしょう。

 

同時に私自身も気象予報士や英会話の勉強、読書なども結構しているので別のカテゴリーの勉強ログでシェアしていこうと思います。

 

これからぜひよろしくお願いします。質問、ご意見もガンガン受け付けておりますのでよろしければコメント欄へ!